 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
蟲師「暁の蛇」 
2006 / 02 / 13 ( Mon )  21:09
桜の散る様に思わず息を飲みました!
一枚一枚丁寧に描き込まれていて感動…!

ストーリーは暗め…になるのかな。
忘れてしまった方が幸せ、ということだってあるのかもしれないけれど。
それでも、この結末は哀しい。
あのひとの時間はきっと止まったまま。
辛いことにも向き合わなきゃ、前に進めないですもん!

そんなわけでなんだかモヤモヤした結末でした(>_<)
蟲師 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
蟲師ミニ感想 
2005 / 12 / 12 ( Mon )  14:40
ちょこっとだけ感想。

蟲の動きが「気持ち悪い」のギリギリ一歩手前でした。
素晴らしい見極め。
男の人(名前忘れた…)の気持ちが晴れると共に、画面に花が多く現れる演出が素敵。
ラストは、ハッピーエンドとは言い切れなかったですね…
なんとなく胸につかえるものがありました。
蟲師 * Com(2) * Tb(1) * page top↑ * [Edit]
蟲師「雨がくる虹がたつ」 
2005 / 12 / 06 ( Tue )  12:13
今回はきちんと録画しましたよ!
虹を追いかける男の物語。
「虹の根元」は色々なところで出てくるモチーフだけれど、これは本物の虹ではなく虹によく似た蟲「虹蛇」を探す旅になりました。

ギンコのセリフは、さらりと痛いところを付きますね。
旅を通して様々な人と関わりあってきた経験ゆえなのでしょう。
でもこの人一体何歳なんだろう。結構年取っているのかも。
目的も無く旅をしているというギンコ。
蟲の生態を調べたり、蟲による病を治したりするのは目的ではなかったんですね。
この人も、本当に不思議な人だなあ。

虹蛇は「ながれもの」。
目的も無く、いのちを持つ以外は自然現象と同じという。
ただ流れていくだけ。
それを捕まえて留めておくことはできないんですね。
そこから発想を得て作られたのが、あの流される橋。
否定して、意地になって、いくら踏ん張ったってダメなものはダメ。
受け入れてはじめて先に進めることもできる。
あの人が、自分の名前を誇りに思えて本当に良かったです。

この回に限らず、蟲師は水の表現がとてもきれいでうっとりします。
森の緑も柔らかくて。
人以外が丁寧に描かれている作品って、大好きです。
来週もばっちりとらなきゃ!!
蟲師 * Com(0) * Tb(8) * page top↑ * [Edit]
蟲師「旅をする沼」 
2005 / 11 / 24 ( Thu )  11:23
ギンコの知り合いが出てきて、いつもより明るめのスタートだ!
と思ったら予想はあっさり外れ。
でも前回と違って、救いの有るお話でよかったです。
化野せんせいはこれからも出てくる人みたいですね。
この人軽くてクールで素敵だよ!楽しみ!
蟲師 * Com(0) * Tb(4) * page top↑ * [Edit]
蟲師「枕小路」 
2005 / 11 / 13 ( Sun )  18:26
あらすじ
「予知夢を見る男がいた。蟲師のギンコは彼に「その予知夢は蟲が見せるものだ。予知夢をあまり多く見るようになれば目覚める事が出来なくなる」と言い、予知夢の回数が増えるようなら飲むようにと薬を渡す。
 男は様々な出来事を予知しては村人を不幸から救っていく。しかし、男は次第に不安を募らせる。「これは予知ではなく、夢が現実になっているのでは…?この不幸は自分が起こしたのではないか…?」
 ---薬を渡してから1年後、男の元を訪ねたギンコは、荒廃し、住む者のいなくなった村を目の当たりにする。残っているのは夢をみる男ただ一人。そして男の口からある出来事が語られるのだった…」

こ、怖かったぁ…!
枕を斬るシーンからこっち、心臓ばくばくいってましたから!
初回のほわんとした雰囲気も好きだったんですが、今回のような怖い話も実は大好きです。
今回出てきた奥さんがとても素敵で。
あんな人になりたいなぁと思いました。
ギンコにもどうにもならないことがあるんだ、と分かったお話。
毎回違った顔を見せてくれる蟲師にはこれからも期待してます☆
蟲師 * Com(0) * Tb(9) * page top↑ * [Edit]
しんみり 
2005 / 10 / 30 ( Sun )  19:15
土曜夜やってる虫師(漢字が出ない!)、すごく好みです!!
お伽話みたいな雰囲気で、見た後しばらく余韻に浸りたくなる物語。
これ、夜中見たらすごく雰囲気出ていいだろうなぁ…
着物とか日本家屋が多いから姉妹はみんな気に入ってくれるんじゃないかと思います。是非見てほしい~!!
蟲師 * Com(0) * Tb(1) * page top↑ * [Edit]
