 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
エウレカ第19話「アクペリエンス・2」 
2005 / 08 / 28 ( Sun )  09:45
無料配信で、寝坊して前半見逃した14話「メモリー・バンド」をようやく補完!
夜は全く繋がらなかったので朝6時起きして見ました☆
見終わって朝限定待ちうけをいくつかゲットしていたら丁度19話の時間に!
今回の感想です。


エウレカ、さらに具合が悪そう…
薬も効かないらしく、ただ安静にしていることぐらいしかできないようです。
どうしてこうなってしまったんでしょう…?

ブリタニさんの一件から一晩経ったレントン。
色々考えているうち、またエウレカのことに悩みが戻ってきてしまったようです。
それだけエウレカの存在が彼の中で大きいということ。
「エウレカもエウレカだ。エウレカのためにニルヴァーシュに乗っているのに」
苛立ちを見せるレントン。
仲直りがまた遠ざかっている…(涙)

月光号は軍の襲撃に備えて発進準備。
タルホさんがうだうだしているレントンを叩き起こしにやってきました。
扉蹴破ったよ、強い!
エウレカと一緒に車で月光号まで移動するレントン。
無理矢理動いたことで気が紛れたのか、エウレカをやたら眺めてました。
見過ぎです(笑)
なんか、こういうところ見るとちょっとほっとしますね。
それまでのことをあまり引き摺らない、子供っぽいところが見えて。

in月光号。
エウレカは相変わらずぐったりですが、子供たちの姿に気付くと
必死に笑いかけてあげます。
でも、本当に辛そうな顔。
子供たちは思わず逃げてしまいます。
嫌われた、と思い込んだエウレカ
「ニルヴァーシュみたいに、私のこと嫌いになっちゃったんだ…」
レントンにも、子供たちにも拒絶されたと思い、ふらふらとニルヴァーシュへ。
ホランドだたら、絶対エウレカに優しくしてくれるはずですが、
エウレカにとってホランドはあまり大きな存在ではないらしい…。
アミタドライブを抜くと、何故かニルヴァーシュが動き出して、
洞窟の奥へと進んでいきます。
アミタドライブって、一体何なんでしょう???

子供たち、さっきは逃げてしまったけれど、やっぱりママが大好き。
元気付けてあげようと、ピザを持っていって一緒に食べようとします。
でも、後ろめたさもあってか自分たちで話し掛けるのはちょっと。
ということでレントンにお願いします。
レントンも、自分から話し掛けのはきまずいけれど、
子供たちの頼みなら、ということでオッケーしたのでしょう。
しかし、部屋はもぬけの殻で。
レントンは急いでエウレカを探しに行きます。

確かこのへんにホラタルなシーンが。
過去に背を向けて八つ当たりばっかりのホランドにタルホさんが再度言います。
「逃げないで」
いい加減にしないとタルホさんに見捨てられちゃいますよ?
ホランド、しっかりして!!

そんな中、軍が月光号周辺を取り囲んでしまいました。
ニルヴァーシュがいないと分かると、すぐに乗っているのはレントンだと判断。
ホランド、レントンを置き去りにして月光号だけ発進させようとします。
「エウレカが居ればニルヴァーシュは回収できる」
レントンのことは全く気にしていない様子…けれど。
「あの子は、あの人の弟なのよ!?」
タルホさんのこの言葉に動揺。
レントンは常に、お父さんやお姉さんに関連付けてしか見てもらえないのかと
寂しい気持ちにもなってしまいました。
そこに、エウレカがニルヴァーシュに乗っているという情報が入ります。
エウレカを置いていくことはできません。これは全員一致。
月光号は待機を余儀なくされました。

エウレカは洞窟の奥で不思議な柱に触れて、気を失ってしまいます。
すると柱がどんどんエウレカを飲み込んで…
予告で見た、あの溶けてる姿になっていきます!!
怖いよー!!
またコーラリアンとの接触のときのような夢を見ます。
何も書かれていない、「私の本」を探す夢。
「私は自分を見つけられなかった」
自分の気持ちが分からないっていうことでしょうか?
自分が何なのか分からないっていうことも多分。
レントンがエウレカを探しにトロッコに乗ってやってきたけれど、
エウレカのところにたどり着いたときには全身が柱に取り込まれていて、
やっとの思いでエウレカを引き摺り出します。
粘液のようなもので覆われているのかと思ったら、意外と固そうで、
これを取り除くのは難しそうに見えます…。
プラスチックっぽい感じがするんですが、まさかこうやってLFOができるとかいう話…?
エウレカ、そんな状態でもレントンに「ごめんね」と謝ります。
エウレカが必死に考えていてくれたことに気付くレントン。
気持ちは通じ合ったのに、エウレカはそのまま意識を失ってしまいます。
とにかく月光号に帰る為、ニルヴァーシュを動かそうとしますが反応無し。
でも、エウレカを速く診てもらわないと!
レントンの必死の思いがニルヴァーシュを動かします!!
(気持ちに反応する乗り物なんですね!?)
ニルヴァーシュが目覚めて、3度目のセブンスウェルが発生。
軍は異常な現象に撤退、月光号はトラパーの波に押されながら発進します。

レントンの操縦するニルヴァーシュが、やっと月光号に帰還。
でもレントンが操縦していたことを知ると、またホランドは激怒。
「二度とニルヴァーシュに乗るな!」
エウレカが動けない今、今回のように軍に襲われたりしたらレントンがニルヴァーシュで出るしか無いのに。
それでも、殴らなかっただけ前回よりはいいですけど。

それにしてもエウレカ、ちゃんと戻れるの…?
予告見ても分からないし。
来週まで待ちきれないよ!!
エウレカ * Com(0) * Tb(12) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
 「エウレカセブン」(アクペリエンス・2)
 エウレカ絶不調&レントン引きこもりで始まった今回、さあ出発という時に、エウレカが脱走(?)&軍の攻撃が!? レントンは「エウレカは自分のことをわかってくれない」と苦しみ、エウレカは「レントンだけじゃなく、子供達にまで嫌われた」と勘違い、見事にすれ違っち
2005/08/28(Sun) 10:27:03 |  ♪せおの時間日記♪
 交響詩篇エウレカセブン (Episode.19 アクペリエンス・2)
交響詩篇エウレカセブン 2↑発売したDVD第2巻、もちろん買いました。 期待通りなエウレカに満足です~♪月光号が地上に降りて早くも4話目。 レントンとエウレカ、そして二人を囲む人たちに起こった変化、求められた変化を描くには、かなりの話数を費やした感があります。 と
2005/08/28(Sun) 22:00:14 |  ハリネズミのちょびっとMemo
 エウレカセブン19話感想
交響詩篇エウレカセブン 2 エウレカの症状は改善の兆しのないまま、次善策として一旦、洞窟から離れて生活していたようですが、いよいよ事態が差し迫ってきており、仮の宿を撤去しようと言う、ミーシャに対し、エウレカは鈍い、まどろみの沼に全身を沈めたような声で、....
2005/08/28(Sun) 22:51:24 |  月の砂漠のあしあと
 交響詩篇 エウレカセブン #19 「アクエリペンス・2」
最近欝な展開になってきてますが、今週は大丈夫でしょうかね・・OTZ
2005/08/29(Mon) 01:34:14 |  (仮)みつきちゃん親衛隊
 第十九話 アクペリエンス2
ハイサイ!(>_<)!さて、今回からエウレカセブンの感想なんかを書いてみようかと思います(^^;)最近は話が重いですね~書くのが難しいです~・Aパート廃墟で洞窟を離れエウレカの治療をしているミーシャだがそこを撤去し洞窟に戻ろうとエウレカに言うが弱った声で「
2005/08/29(Mon) 03:35:29 |  南の島からガンダムを作れ!
 アクペリエンス・2
交響詩篇エウレカセブン第19話二人の距離は先週から引き続き。でも見てしまうレントンの性。だって見たいですもの。触れたいですもの。それにしてもホランドはエウレカに関してはガキっぽいと言うよりも狂気・信仰に近い感情で。ちょっと気持ち悪い。そしてエウレカとけて
2005/08/29(Mon) 05:22:35 |  Kimiteru's Blog
 エウレカ7 第19話
どんどん、シビア&複雑に・・・正直ついていっているのか心配になってきた・・・・調子の戻らないエウレカ採掘所には戻りたくはない。というが、実際廃墟にいるのは危険だという、ミ-シャ。基地(月光号)に戻ることを薦める。何もエウレカの病状がわからない・・・・
2005/08/29(Mon) 06:54:31 |  アニメアニマ
 交響詩篇エウレカセブン 第19話
エウレカが大変なことに!!! っていうかかなりグロい。 そしてますますエヴァっぽい話にw 以下感想。月光号の修理はようやく一段落してものの、修理に当たっていたクルーは疲労困憊で、トラパーが未だに出てこないことよりもそのことの方が厄介な状況。タルホ「レント
2005/08/29(Mon) 23:13:24 |  たつのりに大切なこと
 交響詩篇エウレカセブン #19アクペリエンス・2
オープニングテーマの軽快さとは逆に話が重い・・・。今が踏ん張りどころか。 レントンにだって人を避けたいときはある。良かれと思ってやったことが、ことごとく裏目に出てて救われない。エウレカとのすれ違いに、ブリタニの裏切り、ホランドの強引な鉄拳制裁・・・あんな.
2005/08/29(Mon) 23:40:37 |  うつわの器
 交響詩篇エウレカセブン 第19話
 追いつめられた少女と自我を失った機体は珊瑚窟へと母胎回帰し、己の存在理由を見い出せない少女は、絶望の水底から生まれて初めて心から「彼」を求めた。 強き想いの手のひらで少女を掬い上げた少年の叫びが、いま再び、七つの光を生む!
2005/08/29(Mon) 23:51:37 |  下弦の憂鬱
 交響詩篇エウレカセブン 第19話 「アクペリエンス・2」
「朝からこれ以上鬱にしたら、俺の方こそ何するかわかんねーぞ!」 続き→ 
2005/08/30(Tue) 15:27:32 |  吠刀光 【遊撃】
 エウレカ 19:アクペリエンス.2
 聞こえる? この音が 私の中に満たされてゆく 透き通った 美しいもの あなたと触れ合うたびに 私の中に いろいろなものが流れ込んでくる だから私は 今まで 知らないものが沢山あった だから 何
2005/09/01(Thu) 00:29:15 |  精神汚染
