スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
時間経つのはやい! 
2009 / 04 / 15 ( Wed )  08:27
先週金曜日、領拡東京公演の2日目に参戦してきました。
あれからもう5日経ってるなんて…!
まずはセトリです。

- - - - - - - * - - - - - - - - * - - - - - - - -
OP
人生は入れ子人形
~MC~
朝と夜の物語
見えざる腕
死せる乙女その手には水月(Inst.)
~MC~
Invaded...'09
<ハジマリ>のクロニクル
美しきもの
檻の中の遊戯
~MC~
黒の予言書
恋人に射ち堕とされた日
海の魔女
~MC~
Mother
Ark
~MC~
国歌(ロックver.)

<アンコール>
コスモポリタン ナポリタン(イタリア兄弟)
~MC~
輪廻の砂時計
緋色の花
緋色の風車
(課題曲「奴隷市場」)
~MC~
超重力
~MC~
国歌(バラードver.)
- - - - - - - * - - - - - - - - * - - - - - - -

感想は現在まとめております!
帰ったら追記予定!!
追記しました!(23:24)
本日の歌姫は『KAORI/YUUKI/霜月はるか』でした!

■開演前

いつもの注意事項&参加方法説明。
あとお台場の豆知識披露(?)。
緋色のマフラータオルは装備すればスクルト、使用すればバギクロスの効果があるようです。
優れものですね!
買っておいてよかった☆

■OP/人生は入れ子人形

今日の似て非なる人はイヴェタン(=イヴェールの頭+シャイタンの体)。
…似合ってる!
ほかの歌い手さんたちはMoiraよりレナ、カティア、メリッサ、ズボリン。
そしてIke。
メリッサが客席に「あたいの拳が火を噴くよ~」をしてくれて大盛り上がり!
かわいかったv
マトリョーシカはやっぱり盛り上がりました。
マトリョーシカから文字がポンポン出てくる、あの映像はそのまま。
何度見ても笑ってしまう…!
一気にテンションあがります。

■朝と夜の物語

最初、イヴェタンがソロでイントロ?を弾いていたのだけど、
ちょっとつたない感じだったので会場から「がんばれー」と声が。
個人的にはそこで応援されると辛ような気がするから
わたしは声かけられなかったんだけど…
はらはらして見てました…!

歌詞はそれこらアンコールと同じだったのかな?
王子を思い出して余計テンションが!

■見えざる腕

イヴェタンとズボリンが2人のローランを演じていて、
ズボリンはなんとスコップで戦っていました!笑!
「廻るよ廻る憎しみの~」の直前で「せーのっ!」と掛け声。
咄嗟のことでマフラータオルは出せないまま腕回しました。
あれっ?ココで回すんだっけ?
盛り上がったから細かいコトはいいか!

■死せる乙女その手には水月(Inst.)

インストだったのに会場歌っちゃいました。
イヴェタンから
「良いか悪いかはこちらで判断することではないけど、びっくりした」
というようなコメントが。
ここは静かに聴いてもらいたいところ、ですよね。
これには申し訳ない気持ちになりました。

■Invaded...'09

Reloadedのアレンジ!
この曲好きだ~。
Ikeがかっこよかった!
歌詞は英語で良くわからなかったのでむにゃむにゃごまかしました(笑)
イヴェタンが何やら踊っていた…!!

■<ハジマリ>のクロニクル

青いサテン地?(なんかキラキラしてた)のドレスに着替えた霜月さんが登場。
かわいかった。
とても爽やかなハジクロでした。

■美しきもの

黒と白のドレスに着替えたYUUKIちゃんが登場。
しっとりと聴かせてくれます。

■檻の中の遊戯

じまんぐと真っ赤なドレスに着替えたKAORI姫。
今までで一番セクシーなKAORIを見た気がする!

■MC

ミシェルに逃げられたじまんぐがそのままMCに。
歌姫たちも加わって、みんなで、
幻想楽団の皆さんで書かれたという国家2番の練習をしました。
気持ちよく歌ってると突然歌を中断されて…

陛下が鉄板焼きそばを食べてる映像が(笑)

「陛下、ライブ始まってますよ!」
「え、マジ?」

みたいなやりとりがあってようやく陛下が会場に登場!!
そして特製タンブラーで乾杯。
「客席のみんなは心のオルタンスからタンブラーを出して!」(無茶!)

ここでリオン君の口からサザエさんの人形焼が登場!
陛下自ら幻想楽団メンバに配ってあげます。
ひとりひとり、「誰がいい?」って聞いてるのがかわいい…!
(サザエさんの人形焼は、登場人物の顔が模られているのです)

上手側で陛下が人形焼を配っている間…
下手側にも人形焼の箱が来ていて、(たしかえいちゃんが)人形焼を先に食べてしまった様子。
食べたかどうかは見てなかったんだけど、あわてて飲み物をごくごく飲んでいた…。
それとKAORIがあわあわしてるのが見えて、気苦労が多いのね、と思ったのでした。

その後、じまんぐがトレーに載せたタンブラーを盛大にひっくり返してしまい
あわてて床を拭いたのもKAORI姫でした。
大変だね…!!


■黒の予言書

いろいろあったけど、やっと後半戦へ。
うさんくさいノアが登場!
MCで大分体力が回復したので、また思い切りはしゃぎました!
ken☆kenのドラムソロかっこよかった!!

■恋人に射ち堕とされた日

今日は霜月さん。
よく合ってるなあ…YUUKIちゃんとのペアも好きだけど、この2人も素敵。

■海の魔女

連続しもつきん。
この曲が聴けるとは!うれしかった!
青いドレスがまた曲にピッタリで良かったです。

■MC

ここで、霜月さんのドレスは「海の魔女」に合わせて青くしたんだよ、
と陛下のお言葉。
本当はMIKIさんが青、霜月さんが紫、だったのだけど、
交換したのだそうです。
陛下があまりにも霜月さんの青いドレスをほめるから、
YUUKIとKAORIが「わたしの服も褒めて!」

陛下(YUUKIに)「白と黒で、きれいだね!」
陛下(KAORIに)「赤くて、きれいだね!」

そのまんますぎる…!!!(笑)
そんなところが大好きです陛下!

■Mother

来た!Mother!!
領拡凱旋公演以来です。
嬉しくてテンション最高潮に。
DVDに入ったら全部マスターするんだ!

■Ark

じまんぐと陛下でのArk。
あらまりさんの曲って、
女性ボーカルだとついつい原曲と比較してしまうんだけど
男性ボーカルにすると、まったく別物として捉えられるから
すんなり受け入れやすい気がする。

見えなかったんだけど、最後にじまんぐコケた…?


■本編締めくくり

東京の再征服を宣言。
斜めになってたスクリーンやら床やらがまっすぐになりました。
斜めになってるのは、荒廃していたことを表わしていたのね。
ここでやっと分かりました。
国歌(ロックver.)を歌って締め!



ここから怒涛のアンコールタイムに突入します!!
このあとも盛りだくさん!!


■コスモポリタン ナポリタン

ウワサには聞いていたコスモポリタン ナポリタン。
ああーこういうことなのね。なんだか納得。

まずはイタリア兄弟:パルミジャーノとレッジャーノが登場。
後ろの画面に人物紹介が出ている!
「屋根裏の少女」をすこし演奏。
最後のイイとこで弟が音を外して兄に「まだまだだな」って言われるのですが
このやり取りかわいくて好き…!
このあと幻想楽団メンバに良く似たイタリア兄弟の仲間たちが登場。
それぞれにキャラ設定が表示されてました。
凝ってるなあ!

メンバがそろったところで「コスモポリタン ナポリタン」演奏開始。
コール&レスポンスではなぜか
「ヤンマニ一緒だったのに」
「オノ○ン坊や」
「ヤ○坊マー坊天気予報」
天気予報の歌詞が「二人合わせてヤンマーニだ~」に変わってました(笑)


■輪廻の砂時計

霜月さんとYUUKIちゃん。
この曲が入ってるとは…!!!
ほろりときました。

■緋色の花

YUUKI&KAORI。
YUUKIちゃんがメインで、KAORI姫は影から忍び寄るような動きで
ダークサイド的なものを表現していました。
照明の切り替わりとか、静と動の対比がかっこよかった。

■緋色の風車

来た!!
イントロだけでテンションあがる曲。
もちろんKAORIです。
「せーのっ!」の掛け声で緋色のマフラータオル旋回機能ON!!
楽しかったー!

■課題曲「奴隷市場」

ここで一旦舞台から全員退場。
陛下曰く、「待っている間皆があまりにフリーダム」ということで
本日の課題曲「奴隷市場」を歌ってメンバが戻ってくるのを待ちました。
さすがローランたちはよく鍛えられてまして、
ハモリパートまでバッチリ歌えていましたよ…!
感激しました…!!

■MC

メンバ紹介を兼ねたあいうえお作文のお時間です。
前日よほど時間がかかっていたのか、ちょっと急ぎ気味でした。
本日のお題は「ふぐたさざえ」と「さくらすみれ」。

まずは歌い手から。

ふ:ふとっているから
ぐ:ぐーぐーお腹を鳴らしながら
た:たらふくサラダを食べても
さ:サラバントの胡散臭い男は
ざ:ザギンに繰り出し
え:永遠の少年に出会いました

日本語が苦手なIkeが先発。
霜月さんは初なのにトリを務めておられました。
間はどれが誰だったか…ザギンが陛下なのは確実です。ザギンて!
スクリーンに答えた文章が打ち込まれていく様子が出るのですが、
「胡散臭い」が一発で出たときは「さすが!」と思いましたw

つづいて幻想楽団。

さ:さてそのサラバントは
く:クロニクルを口ずさみながら
ら:ライオンみたいなリオンに乗って
す:すーいすいと空を飛び
み:ニュートスを歌おうとして
れ:Revo陛下に捕まりました

大トリは亀ちゃんでした!
きれいにまとまってますよね。すごい。
「ライオンみたいなリオン」
のところで陛下から
「リオンはライオンです!!」
と(ちょっと強い口調で)突っ込みがはいってました。
陛下のこういうところもかわいいんですよね~v

■超重力

いよいよクライマックス。
普段は右手だけれど、
今回は左手でやってほしいとのリクエストがあり、
ちょっと不思議な感じもしたけど何とか左手で超←重↓力↑!
やっぱりこの曲が無いとね☆

■フィナーレ

陛下の締めのお言葉。

札幌、仙台の征服時にはご当地ミニタオルを買ったんだけど
横浜公演のときはまだ思いついてなかったから
横浜のタオルは無いんだよー

と前日の公演で話していたら、
献上品の中に横浜のご当地タオルがあった(しかも確か11枚も)
ということに、いたく感動しておられました。
今回の場合は物という分かりやすい形で現れたけれど、
そうやって、自分たちが発信して、反応が返ってくる、
確かに相手に響いていることが分かると、とても嬉しいと。

そんなお話を聞いていると、なんかこう、胸が熱くなって、
ああ私このひと大好きだなあー
ていう気持ちになったのでした。
これからもずっと付いていきます!陛下!


最後に国歌(バラードver.)を歌って終幕。
18:30からはじまった夢のような時間が終わったのは、
22時ちょっと前でした。
3時間半立ちっぱなしだったのね。

家に帰ったころにはもうくたくたで、すぐに熟睡。
なんとも密度の濃い時間でしたー。

- - -

はい、感想終了です!
いやー最後までどうにかたどり着きました。
ちょっと挫折しかけたよ…。

読んで下さった方、長文お疲れ様でした!
スポンサーサイト
日記 * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
